メニュー

FAQ

東京備蓄ナビについて

Q1:東京備蓄ナビはどういったWebサイトですか?
A1:「災害に備えた備蓄」と聞いてもピンと来ない方や興味はあるけど何をどのくらい備蓄すれば良いか分からない方向けに、備蓄のイロハや備えておくと良い品目などをご紹介するサイトです。
Q2:なぜ災害に備えた備蓄が必要なのでしょうか?
A2: 大規模な災害が発生すると、ライフラインが被害を受け、電気・ガス・水道・下水道などが当面の間使えないおそれがあります。また、道路等ががれきで塞がれるなど、数日程度は流通が機能しないおそれがあり、自宅にとどまって生活することが想定されます。そのため、自宅で生活する上で必要な食料品や生活必需品を、日頃から備えることが重要です。
Q3:東京備蓄ナビでは何ができるのでしょうか?
A3:東京備蓄ナビは下記の4つのコンテンツを用意しています。
自分に合った備蓄を調べてみよう
ご家庭の状況に合わせた備蓄品目・数量のリストを表示できます。
備えに役立つ記事
なぜ備蓄が必要なのかを理解いただくために防災や備蓄に関する記事を掲載しています
防災や備蓄に関するリンク集
より詳しい情報や備蓄以外の防災に関する情報を掲載しています。
ハザードマップ
都内の区市町村ごとのハザードマップに関する情報を掲載しています。

備蓄に関すること

Q4:備蓄は何日分必要ですか?
A4:3~7日間を推奨しております(ただし、ご家庭やお住いの状況などに応じて変化します)
Q5:全ての品目・数量を揃えなければならないのでしょうか?
A5:表示している品目・数量はあくまで一例です。ご家庭やお住まいの状況などに応じて変化します。はじめから全て購入するのではなく、それぞれのご家庭で必要なものを洗い出しながら、まずはできるところから始めましょう。
Q6:備蓄品を置いておく場所がないのですが、どうすれば良いでしょうか?
A6:食べながら備蓄する“ローリングストック法”や“すきま収納”がおすすめです。詳しくは下記記事をご覧ください。
https://www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp/tips/tips03/
Q7:備蓄品はどのように保管したほうが良いですか?
A7: 在宅避難用の食料品などは地震で崩れないような丈夫な入れ物(折りたたみコンテナやスーツケースなど)に保管し、持ち出し用の避難グッズはリュックに入れて準備しておきましょう。

「自分に合った備蓄を調べてみよう」について

Q8:表示される備蓄品目・数量はどのように決まっていますか?
A8:東京都の検討会議(備蓄消費に係る検討会(平成27年2月))や専門家のアドバイスなどを踏まえ決定しております。
Q9:「自分に合った備蓄を調べてみよう」の入力フォームで入力した情報は、東京備蓄ナビで保存されますか?
A9:個人情報保護の観点で入力した情報は保存されません。再度、東京備蓄ナビにアクセスした場合は、初めから入力フォームに入力する必要があります。何度も入力するのが面倒という場合は、メールで送信、LINEで送信、印刷など品目・数量リストを別途保存することができます。
Q10:このサイトを通じてECサイト(Yahooショッピング、楽天市場、Amazon)で購入した商品に関して問い合わせしたいです。
A10:商品のお問い合わせにつきましては下記ページをご参照ください。
商品のお問い合わせにつきまして
Q11:必ず東京備蓄ナビ上にあるECサイト(Yahooショッピング、楽天市場、Amazon)で購入しなければならないのでしょうか?
A11: その必要は一切ございません。ECサイトだけでなく、実店舗での買い物リストにもできるように品目・数量リストを別途保存する機能もあります。
※東京備蓄ナビが特定の商品や購買先をあっせんしたり、機能・効能を認め、宣伝したりすることは一切ございません。
Q12:東京備蓄ナビを通じてECサイト(Yahooショッピング、楽天市場、Amazon)で商品を購入すると、特別なポイント還元などはありますか?
A12: 特別なポイント還元などは一切ございません。各ECサイトで実施しているキャンペーンや割引などと、東京都や東京備蓄ナビは一切関係ございません。
※東京備蓄ナビが特定の商品や購買先をあっせんしたり、機能・効能を認め、宣伝したりすることは一切ございません。
Q13:東京備蓄ナビにそっくりのサイトを見つけました。どうすればよいですか。
A13:東京都が管理する 公式なサイトはこちら です。このURLではない場合、詐欺行為などを目的とした“なりすましサイト”のおそれがあります。絶対にアクセスしないようにしてください。
ご不明点やなりすましサイトなどに関するお問い合わせはこちら
Q14:ある商品に東京備蓄ナビが推奨している物であるかのような宣伝がありました。東京備蓄ナビでは何かおすすめしている商品があるのでしょうか。
A14:東京備蓄ナビや東京都が特定の商品や購買先をあっせんしたり、機能・効能を認め、宣伝したりすることは一切ございません。東京備蓄ナビや東京都の名をかたったなりすまし商品などには十分ご注意ください。
ご不明点やなりすましサイトなどに関するお問い合わせはこちら

その他防災について

Q15:直下型地震含めての災害が起きた場合、どこで情報を取得するとよいですか?
A15:防災や備蓄に関するリンク集の「災害時の各種情報サイト」をご覧ください。
災害時の各種情報サイト
Q16:もっと防災の情報を知りたい
A16:防災や備蓄に関するリンク集の「お役立ち関連情報サイト」をご覧ください。
お役立ち関連情報サイト
このページに関するお問い合わせ 東京備蓄ナビ事務局(株式会社プラージュ内)