メニュー

ECモール よくある質問

Q.1:注文の確認方法を教えて下さい。

Yahoo!ショッピング
Yahoo!IDとパスワードを利用して注文した場合
  1. 以下のURLより、注文履歴へアクセスし、Yahoo!IDとパスワードを入力 https://shopping.yahoo.co.jp/
  2. ご注文内容の詳細を確認する場合は、履歴一覧の「注文詳細を確認する」をクリックしてください。Yahoo!IDとパスワードを利用していない場合は、注文確認メール下部の「注文詳細の確認」ボタンから注文履歴詳細ページを表示できます。
楽天
楽天IDとパスワードを利用して注文した場合は、
  1. 以下のURLより、購入履歴一覧へアクセスし、楽天IDとパスワードを入力してください。 https://grp02.id.rakuten.co.jp/rms/nid/vc?__event=login&service_id=s08&fidomy=1
  2. ご注文内容の詳細を確認する場合は、履歴一覧の「注文詳細を表示」をクリックしてください。
楽天IDとパスワードを利用していない場合は、
以下のURLにて「受注番号」と「メールアドレス」を入力し、「確認」ボタンを押してください。 https://order.my.rakuten.co.jp/?page=search
Amazon
  1. 以下のURLより、購入履歴一覧へアクセスし、amazon IDとパスワードを入力してください。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=201910830&ref_=hp_ss_qs_v3_rt_ci
  2. ご注文内容の詳細を確認する場合は、履歴一覧の「注文の詳細」をクリックしてください。

Q.2:配送状況の確認方法を教えて下さい。

Yahoo!ショッピング
利用できる配送方法はストアによって異なるため、商品ページにある配送方法へのリンクからご確認ください。
楽天
楽天市場でご注文された商品の配送状況は、「購入履歴一覧」からご確認が可能です。
購入履歴一覧は、以下のURLより、購入履歴一覧へアクセスし、楽天IDとパスワードを入力してください https://grp02.id.rakuten.co.jp/rms/nid/vc?__event=login&service_id=s08&fidomy=1
楽天IDとパスワードを利用していない場合は、以下のURLにて「受注番号」と「メールアドレス」を入力し、「確認」ボタンを押してください。
https://order.my.rakuten.co.jp/?page=search
Amazon
通常、出荷準備開始から48時間以内に出荷されます。出荷後はお届け予定日の最終日までお待ちください。お届け予定日は、注文履歴から確認可能です。注文履歴は、以下のURLより、購入履歴一覧へアクセスし、amazon IDとパスワードを入力してからご確認ください。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=201910830&ref_=hp_ss_qs_v3_rt_ci

Q.3:商品のキャンセル方法

Yahoo!ショッピング
注文履歴一覧で「注文をキャンセルする」ボタンが表示されている注文は、注文履歴からのキャンセルが可能です。注文履歴一覧は以下のURLより、注文履歴へアクセスし、Yahoo!IDとパスワードを入力してください。 https://shopping.yahoo.co.jp/
「注文をキャンセルする」ボタンが表示されていない場合は、ご購入先のストアに電話またはメールでお問い合わせください。
楽天
ご注文から30分以内であれば、ご自身で購入履歴からキャンセルが可能です。購入履歴一覧は、以下のURLより、購入履歴一覧へアクセスし、楽天IDとパスワードを入力してください。
※ログインせずに購入した場合は、IDとパスワードは不要です。
楽天IDとパスワードを利用していない場合は、以下のURLにて「受注番号」と「メールアドレス」を入力し、「確認」ボタンを押してください。 https://order.my.rakuten.co.jp/?page=search
なお、以下の場合はご利用になれません。
  • 楽天会員登録を利用していないご注文
  • あす楽でのご注文
  • 予約購入/定期購入/頒布会のご注文
  • 注文日時より30分以上経過したご注文
ご自身でキャンセルができない場合は、ご利用のショップまで直接、キャンセル処理が可能かご相談ください。
Amazon
出荷準備開始前の注文はキャンセルできます。注文をキャンセルするには、注文履歴にアクセスし、商品をキャンセルを選択します。Amazonフレッシュの注文は、注文を表示または編集を選択して商品を削除します。キャンセルしたい商品の横にあるチェックボックスにチェックを入れます。ご注文自体をキャンセルする場合は、すべての商品を選択してください。チェックした商品をキャンセルする(キャンセルをリクエストする、Eメールを送信)をクリックします。
注文履歴は、以下のURLより、購入履歴一覧へアクセスし、amazon IDとパスワードを入力してください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=201910830&ref_=hp_ss_qs_v3_rt_ci

Q.4:返品・交換をご希望の場合

Yahoo!ショッピング
  1. 以下のURLより、注文履歴へアクセスし、Yahoo!IDとパスワードを入力してください。 https://shopping.yahoo.co.jp/
  2. 注文に関する問い合わせをクリックしてください。
    Yahoo!IDとパスワードを利用していない場合は、注文確認メール下部の「注文詳細の確認」ボタンから注文履歴詳細ページを表示できます。
楽天
ご注文の返品・交換については、各ショップでルールを設けて対応しています。ご購入のショップにメール又は電話、購入履歴一覧のショップへのお問い合わせをご利用ください。
購入履歴一覧は、以下のURLより、購入履歴一覧へアクセスし、楽天IDとパスワードを入力してください。 https://grp02.id.rakuten.co.jp/rms/nid/vc?__event=login&service_id=s08&fidomy=1
楽天IDとパスワードを利用していない場合は、以下のURLにて「受注番号」と「メールアドレス」を入力し、「確認」ボタンを押してください。 https://order.my.rakuten.co.jp/?page=search
各ショップの返品特約(ポリシー・ルール)に関しては、ショップの会社概要ページ
(http://www.rakuten.co.jp/●ショップURL●/info.html等)に記載がありますのでご確認ください。
Amazon
Amazonで販売されている商品の多くは返品が可能です。商品を返品する際、出品者、商品、返品理由によって異なる返品オプションが表示される場合があります。お手続きは、注文履歴より可能です。注文履歴は、以下のURLより、購入履歴一覧へアクセスし、amazon IDとパスワードを入力してください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=201910830&ref_=hp_ss_qs_v3_rt_ci
返品・交換の条件は以下のURLをご確認ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=orc_hp_s_retpol?ie=UTF8&nodeId=202063080
返品商品を受領後、通常1-3日程度で返金されます。コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いや代金引換で支払った商品を銀行振込で返金する場合は、約1-2週間かかります。返金額については、お手続き中に画面に返金額が表示されますので、ご確認ください。

Q5:出品者とのトラブル・その他お困りの場合

Yahoo!ショッピング
問題が解決しない場合は、以下URLよりお問い合わせください。
※お問い合わせにはログインが必要です。 https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/
楽天
問題が解決しない場合は、以下URLよりカスタマーサービスへチャット機能でご相談ください。 https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/
Amazon
出品者が販売発送する商品のご注文でトラブルが生じた際には、まずは直接出品者にご連絡ください。出品者が応答しない、対応や配送をしない場合は以下URLより、注文番号を入力の上でご申請ください。 https://www.amazon.co.jp/hz/pwo/ref=gp_a2z?_encoding=UTF8&orderID=
注文履歴は、以下のURLより、購入履歴一覧へアクセスし、amazon IDとパスワードを入力してください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us?ie=UTF8&%2AVersion%2A=1&%2Aentries%2A=0
amazon規約 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GLSBYFE9MGKKQXXM
このページに関するお問い合わせ 東京備蓄ナビ事務局(株式会社LIFESYNC内)